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    M&Aに関する情報発信 COLUMN

    集客に悩んでいる方必見!【集客力を高める】顧客引き寄せ方法3選

    2022/07/04

    経営

    今や街中を見渡せばさまざまな店舗があります。「集客ってなにから始めたらいいのかわからない」「来店は1度きりでリピートしていただけない」など悩みはつきものです。集客力を高め、来店していただけるようにしっかりと対策をしましょう。

    集客するための方法

    集客は店舗を利用する顧客を集める作業です。いかにサービスや商品に自信があっても、集客力が不十分では売上につなげることができない大切なポイントです。集客を成功させるためにはまず、ニーズを把握します。

    口コミやアンケートなどで、店舗や商品などどこに魅力を感じたのか、問題点などを分析し改善できる点があるか情報収集しましょう。そうすることでユーザー目線でより良いものが提供できるようになります。

    具体的な集客方法としてチラシの他にSNSや口コミサイト、集客アプリなどを利用する方法もあります。店舗の規模やユーザーニーズを把握し、利用したいと思わせるようなマーケティングを行うことが重要です。

    集客の問題点を分析

    顧客によってニーズにマッチした集客ができているかが、集客を成功させるためのポイント。顧客のニーズを正確に認識し、提供することが大切です。企業側とニーズの感覚の誤差が生じてしまうと、売上の低下につながることもあります。

    正確な店舗集客を実践するためにも口コミやアンケートなどを利用して、ユーザーニーズをしっかり把握しましょう。顧客のニーズに合わせた集客をしなければ、リピーターは増えません。

    顧客にとって価値あるサービスを持つ

    集客力だけを高めても、顧客にとって価値のあるサービスを提供できているかが重要です。店舗の雰囲気や従業員の印象、値段など価値を感じる点はさまざまです。ユーザーが価値を感じるサービスや商品を提供できれば、お客様を引き寄せられる店舗になるでしょう。

    顧客の行動を理解する

    お客様を引き寄せるには、お店を認知してもらうことが大切です。

    消費者の購買行動モデルの1つに「AISAS(アイサス)の法則」があります。AISASは商品・サービスを認知した消費者が関心を持って検索を行い、購買したあとも共有し、また行動するという流れを示しています。

    A(Attention):認知・注目

    I(Interest):興味・関心

    S(Search):検索

    A(Action):行動

    S(Share):共有

    もう1つにソーシャルメディアの普及に伴って変化した、購買行動モデルの「SIPS(シップス)」があります。広告によって商品を認知を促すわけではなく、ソーシャルメディアで口コミによる情報を発信し認知してもらう方法。SIPSは消費者の購買までの過程の有無に関わらず、共感が及ぼす影響力に焦点を当てているのが特徴です。

    S(Sympathize):共感

    I(Identify):確認

    P(Participate):参加

    S(Share&Spread):共有・拡散

    顧客を引き寄せる方法3選

    顧客を引き寄せる方法を以下の3つを紹介します。

    • MEO対策
    • SNSを活用する
    • 集客アプリをつかう

    MEO対策

    Googleで店舗を検索している人に認知されやすくなり、検索結果で表示順位を上げる対策がMEO対策です。MEO対策を行うことで、Google検索ユーザーに見てもらえる機会が増えます。

    Googleマイビジネスを使うことでGoogle検索Googleマップに表示される店舗情報を掲載できるツールです。店舗名での検索や「地域+サービス」など間接的に店舗を検索する方法でも、Googleマイビジネスが検査結果に表示される集客対策を行います。

    SNSを活用する

    現在Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどさまざまなSNSを使っている人が増加しています。日常的にスマートフォンをよく利用する方をターゲットに集客できるでしょう。SNS映えしやすいサービスが提供すれば、口コミが広まっていくことも期待できます。

    初めてお店を選ぶ際にはInstagramの写真から雰囲気を確認することができます。SNSは無料で情報を発信することができるツールで、店の雰囲気で来店するかどうか判断する方も増えてきました。

    集客アプリをつかう

    集客アプリとは、集客を行うための店舗アプリのことです。アプリの種類によって機能は異なりますが、買い物をした回数や店舗への来店回数などに応じてスタンプが貯まり、割引券などが貰えるスタンプカード機能がついています。

    その他にも期間限定クーポンが配布されたり、セール情報や新商品情報が店舗から送られてきたり、プッシュ通知機能などもあります。お客様がまた来店したいと思わせるようなクーポンを配布することで、リピーターを獲得できるでしょう。

    まとめ

    店舗集客力を高めるためには、ターゲットに合った戦略を立てる必要があります。ユーザーニーズを把握したうえで、顧客にとって価値のあるサービスを提供できているかで、リピーターを獲得できるかどうかがかかっています。店舗に合った顧客を引き寄せる方法を見つけ、取り入れてみてください。

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