現在、SNSを利用して情報を収集する人が増えています。
- 毎日SNSをチェックしている
- お店を探す時はSNSで雰囲気を確認する
など、発信するだけでなくさまざまな用途で使用している方も多いのではないでしょうか。
今後、ビジネスを展開するにあたり、SNSを活用することで売上につながるでしょう。この記事では、SNSマーケティングを活用する理由と効果について紹介します。
SNSマーケティングとは
SNS(Social Networking Service)マーケティングとは、SNSを活用したマーケティング手法です。SNSの強みである拡散力で、サービスや商品の紹介・商品購入までの動線を構築し多くのユーザーに魅力を伝えることができます。
従来のマーケティングとの違い
SNSは従来のマーケティングと違い、ファンやユーザーの「口コミ」や「サービスや商品に関する投稿」といった企業ではなく消費者の手によって生み出されたコンテンツ=UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用します。
従来では検索エンジンで情報収集していた人々もSNSで「友人やインフルエンサーが商品を使っていた」ことをキッカケにブランドや商品の魅力を知ることができる。よりリアルな好感を持てる意見を手に入れられることで、購買行動にも大きな影響を与えています。
SNSを活用する理由
SNSを活用する理由を以下の3つをご紹介します。
- 低コストで運用できる
- ブランディング効果
- 消費者への認知を広げる
・低コストで運用できる
アクティブユーザーが非常に多い有名なSNSは、ほとんど無料で開設が可能です。SNS広告は従来の広告に比べ、低コストで配信できるというメリットがあります。自社に合わせて課金方法(クリックするたびに課金する「クリック型」と決められた数表示されるごとに課金する「インプレッション型」)を選ぶこともできるので、無駄なコストがかかることもありません。
・ブランディング効果
SNSは認知だけでなく、サービスや商品・企業のイメージを全世界に発信できます。ブランディングをおこなうには、主に以下の手法があります。
- 投稿の一貫性がある
- ジャンルを絞る
- キャラを一定に保つ
ブランディングでファンを掴み、ファン自身の購買行動だけでなくシェアを図る。さらにインフルエンサーに紹介してもらうことで、自社のアカウントが人気になるケースもあります。
・消費者への認知を広げる
ユーザーにシェア・フォロー・リツイートしてもらうことで、消費者への認知を広げる企業も多いです。人気になればフォロワーだけでなくフォロワー外へ拡散されやすくなり、さらに多くのユーザーにサービスや商品の認知を拡大できます。
代表的なSNS
現代ではさまざまなSNSがあります。SNSによって年齢層や特徴を把握し、自社のターゲットに応じてどのSNSからアプローチしていくのかを決めることが重要です。
SNS名称 | 主要ユーザー | ユーザー数(※) | 特徴 |
LINE | 幅広い年代 | 9,200万人 | 無料スタンプをインセンティブに友だち追加を促進 比較的幅広い年代に使用されている 電話機能が無料で使える |
40~50代 | 2,600万人 | 実名での登録が原則のため、炎上しにくい 若者のサービス離れが話題 ビジネスの場での名刺交換代わりに使われている | |
20~40代 | 3,300万人 | 24時間限定公開のストーリーズ機能 インフルエンサーを活用した投稿依頼が多い(企業PR) 視覚的に楽しめるサービス ハッシュタグの掛け合わせ検索ができない | |
10~20代 | 4,500万人 | 140文字以内で投稿 開放的なコミュニティ ハッシュタグの掛け合わせ検索ができる トレンドのツイート検索がおこないやすい | |
YouTube | 10~40代 | 6,500万人 | 世界で最も人気な動画配信ツール エンターテインメントから専門的な配信まで多種多様 テレビで閲覧される機会も多い |
TikTok | 10~20代 | 1,700万人 | 主に15秒のショートムービー BGMやエフェクト追加やトリミングなど編集も簡単にできる 10~20代の若い世代に好まれている |
どのSNSもインサイト機能によりアカウント分析ができます。また、SNSによって主要ユーザーが異なるので、自社のターゲットとしている年齢層に合わせて活用してみてください。
SNSを活用する際の注意点
SNSには「炎上するリスク」があります。配信によっては、一部の人にとっては不快に思ってしまう可能性もあるので、注意が必要です。
過激な表現や不適切な発言をする悪意のあるアカウントからの嫌がらせなどから、炎上する発生もあります。
SNSを運用する人にはネットリテラシー(インターネットを正しく理解し、適切に判断して使いこなす能力)のある人が担当し、炎上するリスクを回避しましょう。
まとめ
SNSマーケティングはすぐに効果がでるものではありません。ユーザーの役立つ情報や投稿のデータを分析し、検証を繰り返して継続的に改善することが不可欠です。SNSは顔が見えないので真摯に向き合い、ユーザーとの信頼を築き、さらなるファンを掴んでいきましょう。